自然の偉大さ

昨日の事件後、今日はIan先生がものすごく丁寧に話してくれてすんごくわかりやすかった😭クラスメイトの他4人にも気を遣わせてる感じがして申し訳なかったけど、Fatiが居なくなってペアが一人だから話さざるを得ない状況で逆に良かったかも。リスニングをたっくさんしてすんごい耳と脳がこの3時間頑張ってるのがわかる😭がんばれ私の脳みそ!!まだまだクラスメイトみんなの考えるスピードにはついていけないし、後れをとっていて、みんなの発言に続けて自発的にできない。気づいたら何も話してない、口を閉じ続けている自分がいる。今は話を理解するので精いっぱいってところかな。

 PedraとAndreaと授業終わりすぐにバスに乗ってAzure Windowに行くつもりやったけど、あまり英語が理解できてなくて待ち合わせ場所がわからなくて先に置いてかれました(笑)だから第2弾組のマリーナとマルティーナとゆっくり向かうことに。

f:id:tuu1123atmalta:20180927223350j:image

学校前から301バスに乗りVictoriaへ。乗り換えの時間が余ったから美味しいパンを食べて(なんていうパンやろ、でもきっとマルタ特有のパン!周りはクロワッサンみたいにサクサクで、中は何か甘いものが入っててめちゃ美味しい!)それから311バスに乗りbroken windowへ。バスの中から景色が見えて・・・

f:id:tuu1123atmalta:20180927223459j:image

Amazing。まるで、グランドキャニオン(行ったことないけど)

 

気温は22度。今日は風が強くてましてや泳げる気温じゃないのに泳ぎ出す二人(笑)この気温じゃ濡れた水着も乾かないやろうと私は泳いでる二人を見てました。5人でぐるーっと散歩して、、どこもかしこもまるで違う惑星に来たみたい💛ここはもう一度一人で本を片手に来たいくらい。みんなで家族写真を撮りました(笑)

f:id:tuu1123atmalta:20180927223543j:image

 

マルティーナがどーーーしても船に乗りたいらしく私も洞窟の先に何があるのか興味があったので一緒に行くことに。すると、これまたAmazingな景色が。見たことないくらい深い青色の海に、計り知れないほどの大きな岩。

f:id:tuu1123atmalta:20180927064820j:image

これはもともと窓の形になっていた岩。去年の大嵐で崩れてしまったらしい。目玉商品がなくなっちゃったようなもんね。

f:id:tuu1123atmalta:20180927223610j:image

 

ほんとに壮大で、自然の偉大さを感じました。Andreaがよーーーく知ってて、観光地なのに誰も知らない隠れ家bayへ。綺麗すぎる。ここは一番浅い海で4m。Andreaは「泳ぐのがとっても得意なら泳いでもいいよ」って(笑)次は浮き輪を持ってこようと決めた私でした。

f:id:tuu1123atmalta:20180927064827j:image

この空間好きすぎる。

 

帰りもVictoriaへ立ち寄り、ピザ🍕💗お腹空いてたからかおいしすぎたーーーー!!私は、ジェラート片手に、よりピザを片手に散歩の方が合ってるな笑 食欲が結構戻ってきたみたいで、今日は一日中お腹空いてたな😂

 

VictoriaにあるCitadel。

f:id:tuu1123atmalta:20180927223632j:image

まだここがどこなのか私は知らないけれど、おっきな教会?かな。上からはGozo島の景色をぜーんぶ見渡せて、天気のいい日にはシチリアまで見えるらしい!

f:id:tuu1123atmalta:20180927223648j:image

Gozo島はどこもかしこもやけど、特にVictroaは写真映えするスポットがたくさん!今度は一人でGoproとチェキをもって一日じっくり観光できたらいいな~(やっぱ一人好きじゃん!自分。)

 

レジデンス帰ってからは、宿題しに行こっ!ってみんなでいつものレストランに行ったもののだれも何も出さずにただひたすら喋ってた😂すんごい幸せな時間。Andreaの家のコーン畑にはクマが28匹いるらしい。怖すぎな。

f:id:tuu1123atmalta:20180927065116j:image

 

明日から日本語話せる韓国人がくるよ!最悪やな、って言われました。なぜなら日本人がいないこの環境で全く日本語を今まで話していなかったなぁと。ほんとに恵まれた環境に身を置くことができてることに改めて幸せを感じました。そして、そう言ってくれるお母さん的存在の人と出会えたのも人生の宝物です。