🌼IELSゴゾ島語学学校1日目🌼

新しい生徒はなんと8:00集合。早い。8:00集合なのに7:55頃から朝ごはん食べ出すスペイン人を見てさすが海外だなと💭日本じゃ考えられない、むしろ5分前集合が当たり前なのに😂さすがに1日目から遅刻なんてやだし、待ってられないから7:59に「先に行くね」と伝えて出ました笑 プレイスメントテストを受けてクラスをレベル分けされるのかと思いきや全員一緒←なんだこりゃ。理由はきっとこの語学学校はレベル分けするほど生徒がいない!!今日見かけた生徒は多くてせいぜい15人程度😂なんだこの学校、絶対やる気ないやん。私はビジネスクラスをとっていますが、ビジネスクラスの先生がちないから明日から2週間だけビジネスで、そのあとはジェネラルコースね、と言われました。45×2コマ、休憩は30分。今日は自己紹介アクティビティとゴゾ島についての話で終わりましたが、Ian(先生)の言ってることは8割わからない事態💦すーーんごくこの先が心配になってきたけど、まぁみんな優しいからなんとかなりそうだな笑 Ianはイギリス出身のネイティブなはずなのに早すぎるせいかなーーんにも理解できない笑 4週間後理解できるようになってたらいいな〜。そして、、若い子が誰一人いない。日本人がいないのは当たり前だけど、え、まって、と言うほどの平均年齢の高さ。きっと平均年齢は還暦😂ちょっとまってーーーー、いきなり想像していたのと違う💦話の合いそうな相手がいないことに少しショッキングやったけど、これもいい経験かなって。還暦ばかりのおばちゃまに囲まれた語学学校生活なんて誰もが送れるもんじゃないしね笑 何事も考えようや!むしろ、その年になっても学ぼう、という意識がすごいなぁって思うし、やっぱり勉強は何歳になっても大事なんやと思い知らされました👏休憩時間の30分はIanに連れてってもらい、みんなで近くのカフェへ。これもまた時間オーバー笑

 

何が何だかわからなかったけれど、午後からランチとビーチに誘われたのでとりあえず連いて行きました。ランチはパスタを頼んだものの昨日はシリアルしか食べてなかったから胃が小さくなってるのか1/3も食べられるずテイクアウトしまきた。

f:id:tuu1123atmalta:20180925131407j:image

f:id:tuu1123atmalta:20180925131416j:image

 

おっきいこの前買ったパスタがあるのと、節約生活したい….けど、みんなでランチする方が自分のためになるだろう…と。ここは投資で。そして、チェコ、ドイツ、スロバキアの3人とランチをしたけれどみんな英語の訛りが強すぎて何言ってるかさっぱり😭でも、まぁなんとなく聞いとけばいっかってわりきってとりあえず流れに沿ってRamla Beachも行きました。

f:id:tuu1123atmalta:20180925131504j:image

このビーチにはなんでもあります。シャワー、トイレ、レストラン、ショッピング!

 

まず驚きは、おばちゃんいきなりおっぱい丸出し。海外の人は更衣室もいらないんだね。海は綺麗なグリーンだったけど、透明度はそこまでで今日は風が強くて波も高かったから少し入ってあとはお昼寝しました。クラゲが心配だったけど、大丈夫だった!一番にクラゲ見た人が勝ち!って言ってたけど誰も見なかった😂ビーチにはイケメンが多い。

f:id:tuu1123atmalta:20180925131509j:image

 

すると二人は気分が悪い、と帰りました。

私たちも18:16のバスに乗ろうとバス停へ行きましたが、なんとまぁ人が多すぎて乗れず…。次のバスが来るまでショッピングしたい、と二人が行き、私はチェコ人と二人で待っていました。するとVictoria行きのバスが来て、なんとこのチェコ人、これに乗っちゃおうか。と言い出します笑 いや、彼女たちを待つためにここにいるんじゃないの私たち!って思ったけどまぁ面白そうだし、というかその海外の人たちの考え方が面白すぎて、いいよー、良い考えだね!って乗りました。

 

チェコスロバキアは昔同じ一つのチェコスロバキアって言う国だったことに驚き😮彼の3歳の息子の話とかを聞きつつVictoriaへ小旅行。

Victoriaに着いた瞬間に乗り換えるはずのバスが出発したから😭次のバスは45分後。念願のジェラートをたべて、うろうろ。

f:id:tuu1123atmalta:20180925130241j:image

f:id:tuu1123atmalta:20180925131459j:image

なんのフルーツか分からんけど美味しかった♡

Victoriaはさすがに人が多い!

 

やっとこさ寮へ到着し、

すーぐ寝たいところだったけど、飲みに誘われて、今回の留学ではできる限りコミュニケーションをとることが目標だから何事も誘われたら断らずに…。ということで行きました。そしたら全員大集合で、ビールやら各国の地酒をいただき、happyに♡

f:id:tuu1123atmalta:20180925131425j:image

マルタの地ビール

f:id:tuu1123atmalta:20180925131437j:image

チェコのリッカ的な?

f:id:tuu1123atmalta:20180925131443j:image

ドイツの甘ーいお酒。アーモンド味!

みんな私の倍以上生きて来た人たちだから貫禄と落ち着き度がハンパない。

 

毎年9月に一人でこの学校に来ている40代のスロバキア人に、「一人で来てさみしくないの?私は少し寂しい」と聞いたら「あなた21歳でしょ?だからだよ」で済まされました笑

 

チェコはワイナリーでとっても有名らしいからか、チェコ人はやたらとお酒を薦めてくる🥃気をつけないと。

 

体は疲れてるけど、せっかくここにいるんだから行かないわけにはいかない!今までの自分だったらきっと断ってるだろうけど、今回は違う。行けばそれなりにたのしいこと、新しい発見があって絶対に後悔はしないから!となんでもyesで乗り切った1日でした。いや、濃かった👏

 

同じFlatのモロッコ人のお姉さんは明日学校を変えるみたい😭唯一の一番年の近い(といっても31歳)人だっから少し寂しい。彼女はもっと都会の方がいいみたいです。自分に合わないと思ったら即その場から立ち去るスタイルも海外らしいなと。私の場合は1ヶ月後にはマルタ島本土へ移るからとりあえず1ヶ月は何があってもここでがんばろうと決めました。英語が伸びるのかだけがほんとに心配で、リピーターのみんなに大丈夫か聞いてみたら、みんな口を揃えて、絶対伸びるよ、と言ってくれたおかげで少し安心しました。でも留学はスピーキングとリスニングのためなんだから、いっぱい話さないとダメ!どこか出かけるのもいつも断ってる人はいつの間にかいなくなってる。とアドバイスをもらいました。

 

そう、この学校リピーターが多いらしい😂数少ない生徒しかいないのにそのうちリピーターが数人いるってどーゆーことかさっぱり笑 でもおもしろい。みんな若者がたくさん集まるマルタ島のごちゃごちゃしてる雰囲気よりゆったりまったりできるGozoが好きみたいです。