エミレーツ航空✈︎日本〜マルタへの旅

10時間のフライトを経て経由地のドバイへ到着。

f:id:tuu1123atmalta:20180923181008j:image

ドバイは一度は足を踏み入れてみたかったところでもあり、なんだかワクワク。道を走ってる車が全部高級車に見えるような…💭ドバイ空港にはいたるところに頭や体やらにターバン?的なのを巻いた人がたくさん。異文化すぎてカルチャーショックを早くも受けそうになる私です。
すんごく期待してたエミレーツ航空は思っていたほど…😅エコノミー だからかな?ご飯はそれなりに美味しいしたくさんドリンクも持ってきてくれるから言い分なし!でも、座席は思ってたよりも狭かった。エミレーツ航空だからエコノミー でもリクライニングなるくらいを期待してたけど、そこまででした笑 前の座席の真下に空間があるわけじゃなくて、少しずれてるから隣の人も足をどこへ伸ばすかで困っていた。どうしても隣の人の陣地に入ってしまう、という感じでした。映画は大満足。新作から気になってた邦画までたくさん。子ども向けのものもたくさんだし、子ども連れにとってはエコノミーでも充分だと思います。私は気になってた日本映画を見尽くしました!坂道のアポロンいぬやしき、ロマンス劇場。中川大志佐藤健、坂口健太郎、いや、みんなかっこよすぎました♡

 

7:55発のドバイ乗り継ぎで14:00にマルタに到着のはずが、あれ?まだ10:00なのに着いてしまった。お迎えを頼んでいたのに、どうしよう💦何度も航空券を確認しても14:00と書いてある。機内放送の英語も全く聞き取れずとりあえず列に続いて降りるとあなたは出ちゃダメ。とCAさんに引き戻されました。あ、一旦ここで降りる人いるんだ、納得。マルタ行きのお客さんはそのままで〇〇で降りる人だけここで降ろされる仕組みなんだね。まさかの日本人たくさんが間違えて降りようとしてて、日本人の団体が機内出口にできてました笑 中にはまだ状況を理解できない人がいて、私たち、乗る飛行機を間違えてしまったんだよね😭と泣きながら聞いてきたお姉さん。大丈夫ですよ、次止まるのがマルタですよ、と背中をさすりました笑 彼女は息子がマルタに留学中で遊びに来たのだとか。私よりだいぶん歳上だけど、とっても可愛かった♡降りる場所間違えっちゃったっと隣の席の人に話しながら席に戻ったら、あ、ヘッドホン取られてる。席を離れた間にブランケットとヘッドホンを回収されていました。仕方なくいぬやしきは字幕音無しで鑑賞。


なんやかんやで無事予定通り14:00に空港に到着し、ielsと書いた紙を持ったタクシーのおっちゃんにフェリー乗り場まで連れて行ってもらいました。タクシーのおっちゃんに、現金を持っていないのでお金を換金したい、と言ったところ、Gozo島でできるから大丈夫だよ、と言われしませんでした。時間から朝5分あるからポパイ村連れてってあげる、と言われ…♡目の前にはよくSNSで見る綺麗な景色!

f:id:tuu1123atmalta:20180923181004j:image

まだ一人で自撮りする勇気のない私はとりあえずら景色だけ。また今度来れることを願おう。

 

喉が乾いて何か飲み物を買おうとしても、フェリーの中にあるカフェはカードが使えない!隣のコンビニ的なのはカードが使える、と教えてもらったので行ってみたら新しく作ったVISAカードのPINがわからず使えず…なにしてんだ、自分😢まぁ、もう我慢するしない。フェリーに乗って30分。Gozo島到着ーーー!!またまたielsの紙を持ったお兄さんに寮まで連れて行ってもらい到着!!家を出てからちょうど24時間で着きました。🕛あー、長旅だった。

待っていたのは寮のおばちゃん。ただ、ここで問題が。おばちゃん英語を話してくれてるんやろうけどまっっったく聞き取れない。ちょこちょこallolaとかマルタ語を挟むから余計にわからない。そいえばタクシーのおっちゃんの話も5割もわからなかったなぁ💭こら大変。イントネーションも発音も今まで習って来た米語とは違いすぎて…😭私の英語力はマルタで磨くことはできるのでしょうか…とっっても不安。現金がない、とおばちゃんに相談するとおばちゃんはATMまで車で連れてってくれて、ってまさかの一番近いATMはフェリー乗り場でした。なんだか不便そうな街。フェリー乗り場から学校は車で5分もあれば着くので案外近い。土曜、日曜は銀行が空いてないから現金の換金はできないそう。月曜まで我慢。とりあえず作っておいた国際キャッシュパスポートから100ユーロを下ろして土日は過ごすことにしました。
前にスーパーがあり、お!便利じゃん!と思ったものの11:00開店の19:00閉店。おい、早くないか?お腹が空くといけないから19:00までに明日の朝ごはんと夜ご飯になりそうなものを買い出し。初めてのショッピングはシリアル、ミルク、そして1000g、100円のパスタを購入。パスタは茹でればなんとかなるでしょ、と。

f:id:tuu1123atmalta:20180923180957j:image

親戚のおっちゃんが作っているかぶせ茶。これをマルタで飲むのをずーっと楽しみにしていて5袋も持ってきたのに…。飛行機の中でもあんまりお茶っていうのを飲めずオレンジジュースばっかりだったから早くお茶が飲みたくてしかなかった。それ専用にお茶濾し水筒まで買いました。が、いざ飲んでみると、水が硬水なせいか家でいつも飲んでるお茶とまっっったく別物。なんだか味がしない。全然美味しくないんです😭これは悲劇だ。

f:id:tuu1123atmalta:20180923181019j:image

 

大量の荷物を整理していたら旅の疲れでもうヘトヘトになってたのでさっさとシャワーを浴びて寝ました。

f:id:tuu1123atmalta:20180923180912j:image

私の部屋は2階(日本でいう3階)のFlat2。まさかの誰もいなかった笑 私が一番だとか。ルームメイトは来週来るらしい。

f:id:tuu1123atmalta:20180923180820j:image

 

9/22半ばだけど暑い☀️家を出る直前に気温をみると17度とかで想像してたより暑くなさそうだったから半ズボン全部抜いたのに着いたら38度。え?なにこの暑さ。ネットもあてにならないね!!!( *`ω´)部屋のエアコンはお金かかるし、扇風機を回してなんとかぐっすり眠れました。

f:id:tuu1123atmalta:20180923180812j:image