business Englishの始まり✏️

9:00学校スタートのレジデンスが同じ校舎にあるのはありがたい。朝からゆっくりできるし、1分、いや10秒で教室に着ける!

 

ドキドキしながら始まったIanの授業。昨日と同じくIanが何言ってるかはときどきわからないけど、大体のクラスの進め方は理解できるからついていける。ただ、…クラスメイトがなんて言ってるのかさっぱり😭さっぱりは言いすぎたかな。30〜40%しかわからん。ていうことはほぼ内容を理解できない。今日のお題はMeetingで、実際にチームでMeetingをしなきゃいけなかったけど、一体自分が何を話すのかもわからず自分の番が来て、もう正直にわかりません。と言いました笑 でも心の中で不安爆発で、みんなの英語を聞き取るのに精一杯で頭がパンクしそうだった。久々、この感じ笑 自分がついていけない不安と、これから大丈夫なのかっていい不安と、いや、これも練習やっていう気持ちと色んな気持ちがごちゃごちゃで、クラス終わりにIanに何もわかりませんでした、って言いに言ったら涙が溢れて来ました😢私はいつも海外に一人で行ったら泣くんだよね😂でもIanはすんごい優しくて「大丈夫、明日はもっと丁寧に説明するから」って。全然Ianの問題じゃないけどほんとに優しくてこの先生の元で頑張りたいって思いました👊

 

そのあと、ランドリーについて聞きにキャサリンのとこへ行って、何か困ってることはないか?って聞かれた瞬間、涙腺緩んでたからまた涙がポロポロ…。私のクラスに来てもいいよって言ってくれたけど、なぜか、Ianに惹かれるところがあって、最終週はどうせGeneralに入らないといけないから、しかもキャサリンの英語は聞き取りやすいし、わかるのはわかりきってるから、それなら難しい方にチャレンジしたい。ただ、その壁が私には大きすぎてたったの4週間じゃ乗り越えられないんじゃないか、それだけがすごく心配で涙が止まらなかった。Braianていう見た目からして面白そうな先生にも心配をかけて….笑 そのおかげで面識できたからまぁいっかな!笑 

 

まったく出かける気が無くなったけど、とりあえず行かなきゃとマリーナとエリザベスとポールで歩いて小さなビーチへ。

f:id:tuu1123atmalta:20180926070248j:image

 

1時間以上歩いた。おばさんたちのパワーがすごすぎる。歩くのが好きらしい。帰りはバスでもいいよ?ってエリザベスが言ったらまっさきにNO!ってマリーナが😂私はバスで帰りたいーーーって一番若い私が言えるわけもなく、頑張って歩きました。でも景色がすんごく綺麗で、コミノ島のブルーラグーンまではっきりと見えました。海の景色も、港の景色も、反対側の岩の景色も最高♡どこもかしこも絵になる。

f:id:tuu1123atmalta:20180926070239j:image

 

 

3人と小旅行をしてたくさん喋ってそれだけで、いや、それが一番の練習になるし、気分も晴れるからすんごく充実してます。みんな違う国で、でもヨーロッパ同士は似ているところもあって、日本とは全く違うけど。

 

19:00からwelcome partyへ。隣に座ったのはなんとイタリア人の夫婦!!最高!!久々にイタリア語を聞いて、やっぱり私はイタリア語が好きだなぁと思いました。なんといってもこの奥さんがずーーーーーっと笑ってるの!!イタリア人ってずーーーーーっと笑ってるの!笑 何がおもしろいんだかわかんないけど、とりあえずずっーーーーと笑ってるからこっちまで笑いが移る🤣笑うって大切ですんごいステキやな♡

f:id:tuu1123atmalta:20180926070319j:image

 

食事中。Braianは私が泣いていたのを心配してほかのみんなに言ってたみたい笑 雰囲気でわかった。そのあと、ベテランリピーターのアンドレアにこっち来なさい!ってもう眠たくて帰ろうとした時に呼ばれ…楽しいか?って聞かれてうん、って言ったら「本当のことを言いなさい!」って笑 ほんま見守ってくれるお母さんがたくさんいる感じ。ありがたい。3週間経ってもクラスについていくのがしんどかったら変える、って言ったらアンドレアは外国人らしくなくって、「絶対変えちゃダメ!」って。絶対上達するから。って。一つ不思議なのが、リピーターのアンドレアとエリザベスは、この学校が一番英語を学ぶのにいい!って言ってること。そんなにいいようにはまだ感じないけど(人は優しいけど)。 でも何か彼女たちを惹きつけるものが絶対あるのは間違いない。それを見つけたい。眠たくて帰ろうとしたら、これが英語の勉強や!って残されて結局最後までレストランにいることに…。でもすんごい楽しい時間やった。

 

リゾットを頼んだけど大きすぎて無理すぎる。絶対sサイズを頼むべきです。

f:id:tuu1123atmalta:20180926070212j:image