マルタの日曜日

昨日の旅の疲れもあり、ぐっっすり昼まで寝ましたが、部屋のエアコンが使い方わからなくて使えず、暑くて暑くてよくは眠れませんでした。ずっと扇風機を回しているから喉も乾くし…😢

f:id:tuu1123atmalta:20180924062445j:image

 

朝、というかブランチで昨日買っておいたシリアルを食べているとシェアメイトが!!スペインからやってきた社会人のマリーナ。優しそうで、大人だったので頼れそうで一安心。一緒にビーチに行こう、と声をかけれればよかったけどすれ違いで会えず。マリーナも誘いに来てくれたみたいだったけどちょうど外へ出てしまってたみたい😢

今日はぶら〜っと歩ける範囲を散歩🚶‍♂️

f:id:tuu1123atmalta:20180924060922j:image

散歩行く前に同じビルの住民らしきおばちゃんが屋上にカモン!カモン!って言うから連いて行ったらまぁ、綺麗な景色。ほんとにマルタに来たんだ、と実感。

f:id:tuu1123atmalta:20180924061432j:image

 

一番近いビーチまで15分と書いてあったので歩いてみたけれど、たどり着かない。。。方向音痴発揮して来た😭フェリー乗り場について、あれ?めちゃ近いやん!!さすが小さい島!少し歩けば何処へでもいけそう笑 

f:id:tuu1123atmalta:20180924060917j:image

綺麗な教会も。マリーナによるとマルタ島の人は宗教深いらしく教会も露出は禁止だとか。それにほとんどの家の玄関にはサンタマリナさまの像があります。

全く宗教にはうとい日本人には理解できない領域。

 

まさかのスーパーが日曜だから開いておらず、というかほとんどのレストラン開いてないやん!フェリー乗り場の方まで行くと人で賑わっているけれど、学校周辺は皆無…。

f:id:tuu1123atmalta:20180924061302j:image

水もないし明日まで水道水を沸騰させてのがまん。ちなみにマルタ島は水道水を直接飲むのは避けるべき、だそうです。

散歩から帰ってからは何もすることがないし、歩き疲れたし、外は暑いし、、で寝まくりました。21:00頃にやっと起き上がりシャワーを浴び終えるとマリーナが。マリーナとおしゃべりしてると新しいモロッコからのファーティンが来ました。5ヶ国語くらい話せる綺麗なお姉さん。モロッコ北アフリカにあるからヨーロッパの言葉、それからアフリカのアラビア系にも親しくってたくさんの言葉を話せるんだとか💭日本人からしたら考えられないなぁ。3人でwifiが使えない、シャワーが弱すぎる、エアコンが使えない、などなど寮の文句をひたすらベランダで共有しました笑 初めて来て、みんな思うことは一緒だね😂 ファーティンに関しては、UKに3ヶ月いてもう飽きたからマルタに来たのにここはUKと同じや!!って騒いでます。風景はイタリア風だけど、人やルール、社会的にはUKと何も変わらない、と。

f:id:tuu1123atmalta:20180924062246j:image

ただ、言葉はやっぱり訛りが強すぎてUKにしばらく住んでいたマリーナさえも聞き取れないと行っていたので少し安心(^^)マルタの住民と話すより英語の先生のマリーナと話す方が勉強になる✏️

 

日曜日だからか、観光客が車でマルタ島本土へ帰るのに道はすんごい渋滞。一日中クラクションが鳴りっぱなしで、ものすんごかった。笑 そんなに鳴らしても早くいけないのに…。日本じゃ考えられない光景。みんなクラクションで遊び出すし笑 とにかく一日中うるさすぎました。車でGozo行く予定の方は帰る時間は要注意です。何時間も道で渋滞の可能性あります!